Tarzan(ターザン)「結果を出せる糖質OFF徹底ガイド」

Tarzan(ターザン)「結果を出せる糖質OFF徹底ガイド」

糖質制限食について定期的に特集を組んでいる雑誌『Tarzan』(ターザン)。No.680 2015年9月24日号の特集は「結果を出せる糖質OFF徹底ガイド」。

糖質制限についての基礎知識から、129品目の食品・料理に含まれている糖質量のハンドブックがまとめられています。

これまでもターザンでは糖質制限食についての特集が組まれていました。今回は「結果を出せる糖質OFF」ということで、結果が出ない5大原因とその解決法を紹介。

そして、糖質制限を行う上で最も知っておきたい、食品・食材に含まれる糖質量がまとめられています。

糖質オフで結果が出ない5大原因

これまで糖質制限に取り組んできたのに思ったように痩せなかったり、リバウンドしてしまったりと、結果が出な原因について、以下の5つが紹介されています。

第1位 何に糖質が多いか、イマイチ不安
第2位 運動はハードにできない?
第3位 何を食べていいのかわからない
第4位 辛くて続かないイメージがある
第5位 メカニズムをちゃんと理解できていない

1位から5位まで納得のランキングです。このランキングをもとに5つの原因を取り除き糖質オフで結果を出すため、糖質制限食のメカニズムから効果的な運動を紹介。

そしてごはんやパン、パスタに含まれる炭水化物の多さに始まり、野菜や調味料、間食の糖質量を紹介されています。中でもありがたいのは「定食」に含まれている糖質一覧。

カキフライやメンチカツ、ハンバーグ、ステーキ、レバニラ炒めなど、食材ごとの糖質量は知っていても調理すると糖質量がどう変わるかまで知らないことも多いので、知っておきたい内容です。

 
Tarzan(ターザン)「結果を出せる糖質OFF徹底ガイド」

特集の糖質量ハンドブックは市販の商品にどれくらいの糖質が含まれているか一覧になっています。米やパン、麺、そしてスイーツについて、各食品の糖質料、カロリー、担当者のオススメ付きで紹介。お米やパンの中でも比較的食べてもOKなものも紹介されているため、どうしてもごはんやパンが食べたい人も糖質制限をやりやすくなっています。

 
これから糖質制限を始めたい方はもちろん、より糖質制限の効果を高めたい方、そして、糖質制限に取り組んだけど効果が出ず諦めてしまった人のリベンジにも最適な一冊。

ぜひ書店やコンビニで買って、明日のランチや夕食のお供として、実践していきましょう。

 
電子書籍の Amazon Kindle 版、楽天 Kobo 版なら、紙の雑誌より140円安く買えます。

ターザン 2015年 9/24 号
ターザン 2015年 9/24 号