楽しく糖質制限ができる食品・レストランがわかる『ロカボバイブル』

ロカボバイブル

糖質制限食の本を多数出版されている北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟先生監修の書籍。

スーパーなどで販売されていて糖質制限ができる食材の紹介や、糖質制限メニューを提供されているレストランが一冊にまとまっています。

ロカボバイブル

普通に食材から選んで糖質オフの食事を作ろうとすると大変です。使える食材が限られてしまったり、味つけに偏りが出てしまったりして、長続きしにくいこともあります。

その悩みを解決すべく、最近は食品メーカーの多くが糖質オフの食品を出しており、中には糖質ゼロという商品も多く出ています。

この本では代表的な糖質オフ・糖質ゼロの商品を紹介しています。中でもこの紀文の糖質0g麺は人気商品の一つです。

 
ロカボバイブル

また、レストランでも糖質オフのコースを提供する所が増えてきました。山田先生は『外でいただく”糖質制限食” 奇跡の美食レストラン』でも糖質オフメニューを扱うレストランを紹介されていました。

この本では、和食・洋食、幅広いジャンルのレストランに加え、スイーツを取り扱うお店やホテルの紹介までされています。

たまの外食でも気兼ねなく、糖質制限しながらおいしい食事を楽しめるというのはありがたいですね。

 
眺めているだけでも楽しい1冊。ぜひお手元に置いて眺めてください。

 
おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル
おいしく、楽しく食べて、健康に ロカボバイブル