三日坊主も続ければ習慣になる

今年の目標、順調に進んでますか?

新年の始まりに立てた目標。4月になって立て直した目標。最初はやる気に満ちあふれて始めたものの、続けられずに挫折……というのは私たちにはよくあることです。

新しいことを始めても続かずに辞めてしまうことを「三日坊主」といいますが、三日坊主でも成功する方法があるのです。

それは「三日坊主を何度も行う」ことです。

成功する秘訣は「三日坊主を何度もやる」こと

中野ジェームズ修一さんの書籍『世界一やせる走り方』で、以下のように書かれています。

三日坊主を何回でも繰り返せれば、大成功です。

毎日は続けられなくても、気づいたらやってみる。たとえ断続的でも走ることを永遠にやめてしまわないかぎり、体には何かしらプラスの効果が生じます。

私たちは長年の習慣を維持しようとする力の方が強いため、新しいことを始めて続けようとしても、頭や身体が抵抗して、途中でやめてしまいやすくなっています。相当意志の強い人であっても、習慣化するまでは苦痛を伴います。三日坊主はきわめて自然なことなのです。

ただ、途切れ途切れでも長く続けていくことで、抵抗が少なくなっていき、少しずつ習慣化されていきます。

たとえ三日坊主であっても、三日坊主を何度も繰り返していくことで、次第に続く日数が増え、習慣化されるのです。

実際に私も、ランニングを始めた当初は毎日走っていたのですが、4日目に雨が降って辞めてしまいました。それでもまた走り始め、そして挫折し、また走り始め……と繰り返すことで、次第にランニングが習慣化されていきました。

 
目標を達成するためには、毎日の習慣にして、着実に進めていくのが一番の近道です。そして、習慣化させるのもいきなり毎日続けるのは難しいため、初めは三日坊主であっても、何度も繰り返すことで習慣化されていきます。

今年立てた目標の達成に向けて、また今日から再開させてみましょう。もし、3日後にやめてしまっても、また始めればよいのですから。

 
世界一やせる走り方
世界一やせる走り方