熊本県菊池市へのふるさと納税による復興支援の寄付が楽天でできます

image

2016年4月14日・16日に発生した熊本・大分を中心とした群発地震(熊本地震)で亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われた方、今も避難生活が続いている方に心からお見舞い申し上げます。

私の実家も熊本県にあり、今の両親が住んでいるのですが、幸いなことに家屋、両親ともに無事でした。ただ、友人には家屋が全壊、半壊してしまった者や、今も避難所で過ごしている者もおり、心配が続いています。

地震から1週間経ちますが、以前強い余震が続き、先がわからない状況ではありますが、まずは1日も早く地震が収まり、復興に向けて歩み始められる日が来るのを願いながら、できる支援をやっていきたいと思います。

私たちにできる復興支援の1つが寄付。特に「ふるさと納税」を活用し、支援寄付を行う人が増えています。そして、今回の地震の被害が大きかった熊本県菊池市では楽天市場を通じて復興支援の寄付を行うことができます。

 
熊本県菊池市は熊本県北部、熊本市と阿蘇市の間にある人口約4万8千人の市です。

水がきれいなことで有名な熊本の中でも、特に素晴らしい地域であり、菊池渓谷は景色と水の美しさに癒やされる観光名所として知られています。

また、良い水を使ったお米やメロンなどの農作物も豊富に作られており、ふるさと納税の返礼品としても高い人気を誇っています。

 
熊本県菊池市は、2016年4月14日の地震では震度5強、16日の地震では震度6強を記録しました。

震源地の益城町や阿蘇市、南阿蘇郡に挟まれ、あまりテレビや新聞には取り上げられないのですが、大きな被害を受けています。

 
この楽天市場の復興支援の寄付金は、寄附をされた金額の全額が熊本県菊池市に寄附され、熊本県菊池市から寄附金受領証明書が発行されます。

また、楽天スーパーポイントも使えますので、さらに寄付しやすいものになっています。私も期間限定のポイントもあったので、さっそく寄付しました。

 
今できることから、自分でできる範囲の支援を始めます。そして、地震がおさまり、復興し始めたら、ぜひ熊本、阿蘇への観光とあわせて菊池市、熊本県、九州にも遊びに来てもらえるとありがたいです。